SSブログ

Mickey Thomas [音楽]

ルカサー本から抜けられないので,もう一つ。

ボーカル候補にミッキー・トーマスが上がっていたことが書かれていました。
確かにミッキーなら,エリック・マーティンより声質といい外見といいボビー・キンボールに近いですから面白かったかもですね。
ジェファーソンスターシップのジェーンがTOTOの曲と間違えられていたエピソードも出ています。

starshipIMG_4265.jpg

ドッケンやラットのベーシストもミッキーのボーカルが好きだと言ってましたね。

ただ,TOTOとはちょっと違うような気がします。
歌がうますぎてボビーのように荒削りな歌にならないでしょうし,TOTOは全員が曲を書けることが約束事でしたから(ミッキーが全く曲を書かないわけではないですけど)ちょっと違うかもですね。やはりボビーの荒っぽい歌が好きです(人間的な部分は別にして…)。

もし,ミッキーがTOTOに入っていたら…と考えるのは楽しいですが,そうするとSTARSHIPはなかっただろうし,そうなればポール・カントナーもジェファーソンスターシップを辞めなかったんでしょう(でもそうなったらファンとしては少し面白くなかったですね)。

プロは色々とあるものですねぇ。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

St.Charles

 はじめまして。NS100M、NS10Mで検索していてたどり着き面白く読ませて頂きました。ネットで記事が極めて少ないNS100Mも1980年頃からまだ使っています(某リペアショップで手入れ/チューンアップまでしてもらった変態個体です)。ジェファーソン一派も40年来大好きでポール・カントナー氏と少しお付き合いがあったので、好きな話が両方出ているHPにびっくりししました。
 ミッキーは、シカゴのオーディションも受けたけど落ちた話を思い出しました。「彼はいい声だけどチームワーカーではないので(!)採用しなかった」とのバンド側コメントを記憶してます。あまり創作はしないマイク1本で勝負の男ではダメだったのでしょうか?・・・チームワーカーを求めるというのもシカゴらしいかなと感じますが、ほんとプロは色々とあるものです。
 ミッキーは元々はキャプリコーンの南部バンド、エルヴィン・ビショップ・グループで出世して知られる存在になった人物ですが、確かに音程安定・歌唱力抜群なので当時シンガー探しをしていた多くのバンドから注目されていたようですね。ただ、スティーヴ・ペリーやエリックの様なハードポップ系にマッチする塩辛風味声に比べるとややポップ/甘すぎだったのだろうかと感じます。
 そういえば、ミッキー/ボビーに加えて、ゲス・フーのバートン・カミングスもよく似ていませんか?「クセ毛でヒゲなシンガー御三家」。
突然の投稿で、話がアッチコッチ飛び失礼いたしました。
by St.Charles (2018-12-04 01:41) 

gino

コメントありがとうございます!
書かれているようにミッキーは意外と個性が強いというか良くも悪くもボーカリストでフロントマンタイプだったようですね。スターシップでは意外とリーダーだったようですし。エルビンビショップはライブ盤しか聞いていませんでしたが,確かにポップな曲調がミッキーに合っているように思いました。
アメリカンウーマンのゲス・フーですよね。確かに外見は似ていたと思います。実はミッキーの声よりバートの声が好きでした。
また,時々つまらない記事を書き散らかしますので見に来てください。
by gino (2018-12-08 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

The Gospel / Steve L..プレーオフ決定戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。