SSブログ

SHURE M75 [audio]

世間に沢山見かけるシュアー。

M75にはいくつかのバリエーション。

M75MB TYPE2 はヤマハYP-511に標準装備。
これとM75B TYPE2とは「同じ」というネット記事もある。

しかし,本当に同じかは不明。

M75MB TYPE2の適正針圧は2.5g
M75B TYPE2の適正針圧は2.0g
違うのでは?

shure75IMG_6016.jpg

M75GとかM75EDは,軽針圧で1.0g。

音出ししてみると確かに違う。

MBもGも丸針。
EDは楕円針。

一般的にはGが好かれそう。
ゴツイ針なのに軽やかな音。
それでいて低音が薄いわけでもなく。

しかしMBもなかなか。
あるレコードでは「GibsonのJ45か」と気付かされる。
他のカートリッジだと気付かなかったが。
不思議だけれど。

久しぶりに出してみたが,なかなか。

しばらくM75シリーズを使う。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

コースケ

ウチはずっとM75MB TYPE2を愛用。
他のカートリッジで「サ行」がキツい盤で
コレを使うと歯茎摩擦音が落ち着く。
けど、その他の音には影響ないから重宝してます。
by コースケ (2022-07-15 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

The Cork / disk unio..Neil Young / Hawks &.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。