SSブログ

CORAL FLAT-6S [audio]

CORALのFLAT-6S

16センチ・フルレンジ
ダブルコーン
今はデュアルコーンと言うのかな?

flat6-01 IMG_6206.jpg

ユニットにはFLAT-6Aとある。
Aって何だ?

flat6-02IMG_6204.jpg

ターミナルはこのような状態。
グラグラ
これにベルデンの固いケーブルを装着するのは無理が。
1969年発売の商品ですから。

で,交換することに。

flat6-03 IMG_6217.jpg

NS10M用に調達していたP24Bがこんなところで役に立つとは。

flat6-04 IMG_6220.jpg

内側を少々削って無事交換。

このフラット6Sは左右で音が違う。
どうも別の時期のものではないのか?
と疑っていたが,開けてみて確信。
スピーカーケーブルの色が違う。
ハンダの付け方が違う。

古いと思われる方が高音が出ている。

音は中高音が伸びて軽い感じ。
紙くさいと言う人もいる。
確かにソースによってはそんな感じが。

本来の音なのかな?
と思ってYouTubeを見ると確かに同じような音。

ボーカルのある音域が共鳴しているような。
試しに吸音材を加えてみると軽さや明るさがなくなる。
吸音材の量や場所や材質を変えても難しい。
結局オリジナルが一番。

クリフォードブラウンのラッパはかなりいい。
ジャズのライブもとてもいい。

音源を選べばとてもいいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Europe 30th Livealbi 2022 最終節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。