SSブログ

MacはWin.より音がいい? [apple]

先週,たまたま飲み屋でiPhoneに入れてある音楽を聴き比べた。
友達の音が曇ってて,こちらのiPhoneの音と比べてみた。

ソースは同じCD。
Dream Theater の"Images and Words"


Images & Words







名盤。

友達の環境は,Windows 7のiTunesでCD取り込み。
こちらはMac Book。
OS はMavericksだけど,取り込んだ時は10.5。

読込みはどちらも良音質160kbps。

結果は,明らかにMac > Win.

Win.はハイとローが切り取られている感じ。
まぁ「好みもあるよね」と言われればそれまでだが。

噂には聞いていたけど,本当なんだなと。
調べてみると色々な記事がアップされている。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20121112_572414.html

これなんか詳しくレポートしていて勉強になる。


ところで,個人的にはiTunesよりも,昔使っていたMac MP3の音が好きだった。
今は,売ってないけど入手できないかな。
昔はエンコーダーを入れ替えたりできたんだけど今はどうなのかな?

でも,入手できても面倒かな。

iTunesとiPhoneで十分だと思う。

そう言えば,演奏側の人ってハイエンド・オーディオにハマる人がいない気がする。
それは,ある意味当然だろう。
クラシックも含めて「音は作るもの」だから。

ライブと同じ音なんて絶対に家庭で再現できない。

「原音に忠実」とかって表現されるけど,原音って何?

クラシックだって2本のマイクだけで録音されたアルバムなんかないでしょ?
中学生の吹奏楽コンクールの録音じゃないんだし。

正直なところオーディオは面白いし,好きだけど,
最後に残るのはその人の好みの音だけなんだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マツタケBoston Japan tour 20.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。