SSブログ

マツタケ [ごはん・おかし]

ありがたいことに,毎年,マツタケをいただく。

マツタケは香りがなんともいえず,良い。
焼いてもいい。
お吸い物もいい。
土瓶蒸しもいい。
ごはんにまぜてもいい。

昨年は豊作だと言われていたが,今年も出来は良いようだ。
ただ,今年のはデカイ!

松茸01.jpg

もう一人の方からもいただいたが,これもデカイ!
ひらいてるからか,かなり上品な香りがする。

松茸02.jpg

マツタケを見ていると,いくらで売れるかなと思ってしまう。
年とったらアカマツの山を買ってマツタケ狩りをする年寄りになりたいとか
マツタケで儲けたいとか,思ってしまう。

でも,山の管理費で赤字か?

しかし,きちんと山の管理をして栽培できればうまくいくのでは?

そう言えば,昔,広島の方でマツタケの栽培をしている会社があったけど
鑑定したらシイタケだったってニュースがあったような…。

そう言えば,マツタケの栽培はできないと言っていたような…。

美味くてうまい商売は,ないのか?

そんなことを考えながら
今晩,焼いて食ってやる。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。