SSブログ

Dobro [その他のguitar]

前回に引き続き,山木さんのギター。
今回は「ドブロ」です。

080914_1749~01.jpg

実は,私「Dobro」の実物は初めて見ました。
また,ドブロを一本で弾き語りする人も初めて見ました。
時折,スライドを織り交ぜながらの演奏はかなり新鮮かつ驚きでした。
ドブロってバンドで演奏するものだとばっかり思ってましたからね(石田さんもこういう感想でしたね)。

これまでは楽器屋で目にしても「買ってどうする?」「誰が相手してくれる?」というレベルで,ちびまるこちゃんで言えば,永沢くん以下の藤木くんレベルでしたけど,山木さんを見てがぜん興味がわきました。
ごめん,本当のキミは男前です!

080914_1748~03.jpg

ところで「ドブロ」ってブランド名だったんですね。
ああいう形のギターはドブロ・ギターというものだとばかり高校生の頃から思ってましたが,リゾネーター(共鳴器?)ギターって言うらしいです。
ファクシミリがゼロックスのブランド名っていうのと同じことでしょうか?

で,現在はギブソンがドブロのブランド所有しているらしいです。
確かに,マーティンがドブロ持ってたら変だよね?


In Step


男前レイボーンも弾いてますね。
こっちはナショナルのリゾネーターでしょうか?
誰かドブロ買わないかなぁ。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

石ちゃん@Kazmin'.com

早々にコメントです(笑)
「ドブロ=BLUES」っていうイメージで頭ン中が固定されてたので
山木さんの弾き語りはかなり衝撃的でした。
因みにあの日は、ご本人によればOpen-D
かなり練習したっておっしゃってましたね

・・・・・・で、「ドブロ」持ってます!
山木さんのとは違う、椰子の木などの彫金(?)がされたモデルです。
型番とかモデル名とかには無頓着なので(;^^A
打ち上げの時に山木さんにその話したら「それ、いいな~」って言ってました。
前オーナーである弥彦の飲み屋のマスターが、ほとんど使わないままカウンターの脇に置きっぱにしてたので、安かったのか高かったのかわかんないけど、譲ってもらいました。

なかなか、じっくりと対峙する余裕が無くて
とりあえず、Open-Gで1曲だけ(オタオタですけど)弾けるのみです。

次回部活(・・・w)の折に持って行きます!
by 石ちゃん@Kazmin'.com (2008-10-09 08:58) 

gino

ドブロ持ってるんすか!
そう言えばそんな話しを聞いたような・・酒に酔っちゃってすいません。Open-Dは時々使います。レギュラーより音が下がるんで一本これで張りっぱなしにしてあります。
今回のPlayer11月号にJackson Browneのインタビューが出てますが「それぞれのギターに合うチューニングがある」って理由で同じギターを複数購入して,一本はOpen-D,一本は6弦Cとかやってるみたいです。〜そんな立場になってみたいもんですわ。
ところで,そのドブロ,今度さわらせてください。
by gino (2008-10-10 17:49) 

石ちゃん@Kazmin'.com

了~解!
マジシャン先生からも、部活動に参加するように言われてるんですけど

時に・・・新潟アコギ倶楽部の練習会って
・・・次回はいつなんでしょ(;^^A

「同じギターを複数購入」・・・って、彼らには商売道具な訳で、
料理人がいろんな包丁をそろえるのと同じ事なんでしょうね~
by 石ちゃん@Kazmin'.com (2008-10-12 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Gibson B-25Bourgeois DS-260 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。