SSブログ

Gibson B-25 [gibson]

元ふきのとうの山木康世さんのソロに行ってきました。

例のマジシャンのホールですが,とってもアーティストとの距離が近くて贅沢な場所です。
ホールのコンサートというよりスタジオ・ライブって感じです。

鈴木トオルさんの時には相変わらずの声量と音域にビックリしましたが,山木さんの場合,あまりの体型の変化に…。
だって,ふきのとう時代のアルバムの写真とかなり…。
でも,子供の時からのファンなんで問題なしかな。
アイドルじゃないんだから。

山木さん〜ふきのとうと言えばマーティンという印象ですが,最近はやっぱりギブソンです。
その愛機がこれです!。

080914_1747~02.jpg

1966年以前のB-25でしょうか?
塗装が薄めで,60年代後半からの大きめクラックになりにくい感じです。
ブリッジはアジャスタブルで,例のジャキジャキした音がします。
「アジャスタブルはダメだ」って人もいますけど,この音を聞いたら「うーん」って唸るんじゃないでしょうか?
とても気持ちいい音です。

ボディは小さめなのに低音もしっかりした音がします(Jとは性格が違うんで単純に比較できませんね)。
B-25は結構個体差のあるギターだと思いますが,これは当りでしょうね。
密かに「山木さんはギブソンが合う」と思っていただけに,嬉しいライブでした。
ちなみにドブロも使ってましたんで,次回は山木さんのドブロをアップしたいと思います。

080914_1748~02.jpg

使い込まれてますね。
塗装の退色もキズも美しいです。
こういうところにギターの道具としての美しさを感じますね。

ところで,打ち上げでは結構飲みましたが,大丈夫だったんでしょうか?
あの飲酒量であの体型をせっせと作ってきたんでしょうねぇ…。
何となく子供の頃にあこがれた山木さんと別人だったような,変わってないような不思議なライブ&打ち上げでした。

山木さんに負けない体型のワカ社長,またナイスな企画お願いします!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

石ちゃん@Kazmin'.com

久々の更新が、山木さん「B-25」って~ところが・・・ナイスです!
いい音でしたね~
ボクもJのチェリーサンバーストが欲しかったのですが
こっちの方が自分に合ってる気がします・・・って、買えませんが

先日の打ち上げでは、ありがとうございました。
ボクはあのまま、マジシャン先生と一緒に次へ行く気満々だったのですが・・・(;^^A
次回ぜひまた、よろしくお願いしますm(_"_)m

このギター・・・調べていくと、中山ラビさんも使用しているようです。

ドブロのアップ、楽しみにしてます!
by 石ちゃん@Kazmin'.com (2008-10-07 18:21) 

gino

早速のコメントありがとうございます!
なかなか更新できずすみません。
B-25は本当によいですね。
確か元サニーデイサービスの曽我部さんも使っていたと思います。
結構ファンは多いんですよね。

またライブ&打ち上げご一緒させてください。
by gino (2008-10-08 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OM-28VR その1Dobro ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。