SSブログ

OM-28VR その1 [Martin]

マーティンのOM-28VR。

1997年ころ某楽器店に中古で出ていたものを買ったものです。
初めてのマーティンです。

その店にはコリングスのDもあって,どちらにしようか悩みましたが,結局このOMにしました。
今思えば,どちらを選んでも失敗ではありませんでした。
お金と勇気があれば2本とも…でした。

080522_2133~0001.jpg

このOMですが,トップ中央のつなぎ目にクラックが入ってしまい,リペアに出していました。
修復方法を尋ねたら,じっくりと加湿したり乾燥させたりして木を動かし,クラックを自然に閉じるように調整するとのことです。

修復には約半年かかりました。

修復は,やはり加湿等だけでは難しかったらしく,薄く塗装もしてきれいに修復したようです。
注意して見ると,他の部分とラッカーの乾燥度合い(木への浸透度)が違います。

080515_2043~0001.jpg

なぜ,クラックが入ったか?
第一の理由は乾燥のようです。

理想は湿度50%前後を維持することと言われますが,鉄筋コンクリート造のオフィスの場合,ちょっと気を抜くと湿度30%くらいまで乾燥します。
ひどいと20%を切ってたんじゃないでしょうか。
オフィスには大きめの加湿器があるんですけど,すぐに水切れになります。

次の理由は,弦を張りっぱなしにしたことにありそうです。

店員さんから「弾かないときは弦を緩めてください」と言われました。
半音下げて張っていて9年ほどは問題なかったんですけど。
これにオフィスの乾燥が加わったのが失敗かもしれません。

弾かない時に弦を緩めるのがいいかは議論がありますね。
個人的には,半音から一音程度緩めるのがベストではないかと思っています。
逆反りもしますから。

ただ,最近のモノはトップがすごく薄くて張りっぱなしにすると確実に腹が出てくるものもあるようです。
一般論ではなく,個体ごとにきちんと見極めることが必要なようです。

ところで,OMはDよりトップ材が薄いと言われています。
このVRやVはトップ材が通常より薄めに削られていて,とても鳴りが良い代わりに弱いようです。

OM28のブレーシング材は細めのものをさらに削ってあるんで,これにも原因があるかもです。

ドレッドノートだとD-35はブレーシングが細いんですが,店員さんの話だとこのVRはもっと細いという意見でした。

OMもDも,VRとVシリーズはトップに難点があるのは共通しているみたいです。

楽器店では,弦を緩めて展示していただけで,いつの間にかトップの継ぎ目にクラックが入っていた…という経験談を聴かせてもらいました。

鳴るためには,木を薄く細くするのが原則ですが,その代償として弱くなりますからメンテナンスには通常以上の知識と注意が必要になります。

逆に,ギターを量産しクレームを少なくするには,狂いにくく環境に強いギターを作る必要がありますから,トップは多少厚くして,ブレーシング材も厚めにして,塗装も厚めにして…
結果的に鳴らないギターという方向になりやすいのでしょうか。

これだけ考えても,安くて鳴るギターというのは成立しそうにない感じがします。

しかし,OMというモデルは形といい仕様といい音といい,本当に完成されていて手の加えようのないモデルだと思います。

「OOO」が好きな人は多いですが,私はフレット幅が若干大きくて(44.5mm)テンション感もあるOMが好きです。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

なか さん

どうも! ボジョアで質問したものです。

久々に来ました。  お持ちのDS-260は96年製は間違いないようです。

それから安くて鳴るギター、というと中国製かもしれません。

最近触ったものではヘッドウェイのHCD-900ASというのがすばらしくよかったです。  定価10万前後でありながらマーチンのスタンダードクラスと勝負できるほどでした。

残念ながら山口より石川に引っ張られて出て行ってしまいましたけど・・・

イングルマントップのローズ指板、やわらかくてあたたかい感じの響きをさせていた“ロ-ズのD”でした。

まだ国内には殆ど流通していません。

鳴りを追及して作ったギターなんだそうです。

見た目もすごく地味でした(笑)。
メインのギターから外したゴトーのペグと交換してマーチンのD-45から外したピックガードを千葉の知人より譲っていただいて交換してというカスタマイズをして1本ものに仕上げてやりました。


by なか さん (2008-12-05 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PRIDE / White LionGibson B-25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。