SSブログ

小川町のルシアー物(その2) [Luthier]

アコギ関係の「隠れた名著」と思われるのが,この本です。 各店主の意見やお薦めが,写真・コメント付きで出ているところが秀逸です。 私も一時期この本の虜になって,毎晩のように読んでいました。 ルシアーの最高峰「ソモギ」「グレーベン」を一歩深く知ったのもこの本でした。
ところで,この本の影響からルシアー物に会いたくて,お茶の水まで行きました。 そして,ついに小川町のB店に行きました。 B店に入って感動しました。 想像したとおりにルシアー物が山盛りでした。 本物の「フランクリン」「メレル」初めて見ました。 もう絶滅したと思われた「バスカリーノ」にも対面です。 それより感動したのは,店主さんです。 某外車ディーラーみたいに「貧乏人は触るな」と言わんばかりの対応かもと思っていたところ,何と「気になるものがあったら,いつでも声をかけてくださいね」等と優しい言葉をおかけになる腰の低い態度です。 これで気持ちが大きくなっちゃって,リンダ・マンザーなんか試奏させてもらって,「いいですね」なんて分かったような口きいてしまいました。
ただ,ルシアー目当てで行ってのに,結局,触ったりしたのは1959年のJ-45とか,プリ・ウォーのマーティンだったりします。 で店員さんに「マンザーよりこっちのJ-45がいいですね」ってコメントしたら,「お客さんの好みはこっちなんですね〜」なんて感じで,あくまで押し付けのない態度にまた感動でした。 何度も通って1本買って行く店,リピーターの多い店って話も十分うなずける素敵な店でした。
ただ…ここじゃないんですよ,私がルシアー買った店。

一生モノのアコギを探す―こだわりの店主がいる全国アコギ専門ショップ紀行 (リットーミュージック・ムック (第85号))


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。