SSブログ

ギター愛 [Books]

弟から「アニキ見ろよ」と教えてもらった「BRUTUS」12月15日(630)号です。見てのとおり,特集は「ギター愛」。表紙を飾るのはギターヒーロー「ジミ・ヘン」です。なかなかワクワクさせてくれる特集じゃないですか。
さっそくページをめくってみると,真冬にギターバカ花盛り状態です。リリー・フランキーもマーティン00-16持って登場してますね。D-45も持ってるみたいですから,かなりのマーティン患者でしょうか?今度,おでんくんにギター持たせて登場させて欲しいです(ニセおでんくんが持つと似合いそうです)。そして,しっかりと目を引いたのはページ袖みたいなところに登場のしげる松崎です。小さく写ってても存在感ありますねぇ,この人は。ギター150本持ってて「もう盆栽状態」ってコメントもおっさん丸出し風でgoodです。ギター名盤CD&DVDベスト150もナイスな企画です。ランクインしたCDやコメントを見てると,納得のものもあれば「え?何で」とか「そういう作品だったのか」ってのもあって,なかなか発見がありますね。記事を読みながら,ふと中学生の頃にマイ・ベスト・テンとか作って,恥ずかしげもなく学級新聞的なものに載せて自分の趣味をさらしてた事を思い出してしまいました。幼いというのは怖いものです(ちょっと気分が暗くなっちゃいまいました)。
ところで,個人的には,Y'sの「山本耀司」とか「みうらじゅん」とか「世良公則」とかギター愛の人をしっかり取材して各見開き2ページくらい欲しかったところです。それで,さらに言えば,アコギ特集とエレキ特集に分けてもらって・・さらに欲を言えば,ギブソン派特集とかマーティン患者特集とか,それもプリウォー(戦前)愛とかハカランダ愛とかに分けて・・って,そんなのギター専門誌でもやらないって!

BRUTUS (ブルータス) 2007年 12/15号 [雑誌]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。