SSブログ

MDを聴く [audio]

10数年ぶりにMDプレーヤーを使った。

MDは平成3年に発表されたソニーのメディア。
そして平成に終わった。

が,王様は今もMDでバックを流しながらライブ。
MDは今も生きている。
ソニーは今もMDディスクを製造しているらしい。

フォーマットはATRAC。
発音はアトラックかエートラック。
パソコンのVAIOやウオークマンでも採用。
ソニーの独自規格。
そこが問題だったと思う。

MP3は著作権保護機能なし。
ATRACには保護機能あり。

非可逆圧縮なのに保護は本当に必要?
コピーコントロールCDもその後に出た。
著作権保護は業界的に外せなかったのか。

sony mdsj3000IMG_5831.jpg

最初のMDは出来が悪かった。
MD発売と同時にEuropeのprisoners in paradise のMDソフトが出た。
とっても音が悪かった。
著作権保護機能の意味ないんじゃね?

ところが,その後にどんどん改良。
一つの時代を築くほどに成長。

これは1996年のMSD-J3000。
今聴くとMDの音がする。
カセットはカセットの音がするように。

CDと90年代後半のMDの聴き比べをすると分からないという話もある。
今の時代では聴き比べをする意味もないが。

むかしFM番組を録音したカセットをMDに移したことがあった。
当時はカセットが無くなってMDが残ると思った。
が,現在は逆。

今夜のMDは何だか切ない音がする。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

audio-technica AT15E..Ukraine crisis ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。