SSブログ

カーネルパニック [apple]

備忘録として

最近,頻繁にMac OS High Sierra への誘導が入って来てました。
簡単にアップデートしないのですが,出たのが昨年秋で時間経過もあり,バグもそれなりに修正されていると期待して,つい,Mac Book Proをアップデートのボタンをポチ。

ところが,40分経過ころ,問題がありアップデートが完了しませんでしたという表示。
しかも,チェックには「Dキーを押して起動」という初めての表示。
そのとおり操作すると,ネットを通じてのハードウエアーチェック。
2回ほどつながらず,3回目で成功。
チェックすると,ハード的には問題なし。

しかし,「カーネル・パニック」が表示され,起動できず(起動途中での再起動を繰り返す)。
数回チャレンジして,もうダメだと思い,アップルストアーの世話になることも考えましたが,もう一度ネット調査。

で,行き当たったのが,OSの再インストール。
電源ボタンを押して,「コマンド+R」を同時に長押し。

https://gori.me/mac/mac-tips/79032

こちらのHPのおかげでした。
無事,再インストールが完了し,無事に使えるようになりました。
ネット時代,素晴らしい。

まずは,タイムマシンでバックアップをとってからアップデートすべきでした。
それから,最新のOSや対応についてはしっかりチエックしないといけないですね。
色々と考えさせられました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。