SSブログ

杭州飯店 [ごはん・おかし]

杭州飯店01.jpg

燕背脂系ラーメンの超有名店「杭州(こうしゅう)飯店」です。週末は県外ナンバーの車で長蛇の列になるそうです!すいません,背脂系って得意じゃなかったんで,最近まで知りませんでした。
実は,仕事のお客さんに「よくある背脂系と違って,元祖なのに以外とあっさりした感じがするよ」と教えてもらって行ってきました。場所まで教えてもらいました。

中華そばを頼んだのですが,うーん,ほんとに凄い背脂。

杭州飯店02.jpg

燕背脂系ラーメンは,元々,職人さんの出前ラーメンがはしりだそうです。
つまり,出前をとってもすぐに食べられないので,スープがさめにくいように背脂を使い,麺がのびにくいように太麺なんだそうです。確かにそう言われると納得です。

ぼんやりしながらレンゲでスープを飲んだら,すっげー熱い!
口の中火傷するぜよ〜
で,少しさましながら麺を食べてみると,確かによくある背脂系のラーメンより食べやすい。
うーん,少々目からウロコです。
正直なところ,背脂系&太麺は美味しいと思えるモノを食べたことがなくて好きじゃなかったんですが,これならもう一度食べたいですね!

杭州飯店03.jpg

しっかり完食いたしました。
背脂系が得意でない人は,一度ぜひ行ってみる価値ありです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Jeff Pilsonalfa156 V6 engine ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。