SSブログ

Mac Book Air にSuper Driveは必要か? [apple]

AirにはDVD Driveなどがついていません。
よって,その分,薄く,軽くなっています。

でも,Airにはリモートディスクという技があって,他のMacのDriveを共有してしまうことができます。なので「1万円以上するSuperDriveなんかいらない?」と思って買いませんでした。

最初にリモートディスクでiMacからOfficeを無線でインストールした時には感動しました。
「ついにこういう時代が来たか」と。
思えば12年ほど前にはPB2400にパイオニア製外付けCDドライブをSCSI接続(死語ですね)してました。
こういう暗い時代のことをしみじみ思い出さずにはいられませんでした。

ところが,このリモートディスク。
音楽CDをセットしてみると,これが全然共有できないんです。
もちろんコピーガードCDでなくても,アルバムタイトルを取得してマウントまではできますが,再生できません。
「あっれー」と思ってアップルのHPを見ると「映画DVDやゲームなどコピーガードがかかっているディスクには使用できません」とあるけど,音楽CDについては一言も触れてないです。

他の人のHPをいくつかのぞくと「CD使えない」とのコメントが!
と言うことは,iTune充実のためには,必然的に「SuperDriveを購入しなければならない」ということです。


Apple MacBook Air SuperDrive MB397G/A

Apple MacBook Air SuperDrive MB397G/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス



結論的には「必須」というくらいに必要ということです。
但し,アップルのHPを見ると「かっこいいけどケーブルが断線しやすい」とか苦情が書かれています。

こんなだと最初からMacBook買えば良かったかなと思ってしまいます。
FireWireもついてるし…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mac book airの環境移行So long! Dio. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。