SSブログ

Mac book airの環境移行 [apple]

Air購入にあたって不安だったのが,古いマックからの環境移行です。アップルのHPなどには「環境移行が可能」とか「環境移行の方法について」とか書かれていますが,正直「Fire Wireもないのに大丈夫かいな」と思ってしまいますね。確かに「ネットワーク経由で可能」ということが書いてあるんで「じゃあ時間がかかるだけで可能なんだな」と自分に言い聞かせて購入したわけです。

さて,古いマックのOSは10.4.6以降なら大丈夫と書いてあるんですが,実際,イーサネットケーブルで接続しても環境移行できません・・。古いマックはAirを認識してもAir側が認識しないとか・・色々な症状が出て移行できなかったんです。それでネットで調べてみると,同様の症状の人が結構いるらしいことが判明しました。中には移行できず,外付けHDに移して移行したとかいう人もいましたし,諦めたという人も・・。
結論的には,古いマックとAirの双方について,PRAMのクリアーをすると,移行可能になります。そうです,困ったときのPRAMクリアーですね。「P,R,⌘,opt」を同時に押しつつ,電源スイッチを押すというあの方法です。そして,再起動したら,ジャーンという例のCの和音を音2回鳴らしてスイッチから手を離すという方法です。

しかし,PRAMのクリアーなんて久しぶりにやりました。OS Xになってからはほとんど忘れてましたね。

ところで,環境移行ですが,マック同士をイーサネットケーブルで直接繋いでも移行できると書いてありますが,僕の場合できませんでした。LAN経由だと移行できるんですが,どうしてでしょうか?理屈が分かりません。

そして,環境移行して気づいたんですが,FireWireでの移行なら,そのままユーザーフォルダーの家アイコンのフォルダーに古い環境が入ってくれるんですが,家フォルダーと別のフォルダーが設定されます。初めてだったんで少しビックリしました。・・まあ,使わない方の家フォルダーを削除すればいいだけですから大した問題じゃないんですけどね。

そして,最近MacBookProが新しくなりましたが,Airはそのままです。やっぱりiPadのおかげで無くなるモデルなんでしょうか?そして,iPadの出現でネットブックは淘汰されるのか?さらにiPadのおかげでAdobeのFlashもやがて無くなってしまうのか?・・Airを買った時点で何となく将来の負け組に入ってしまったような気分です・・。もちろんAirのことはすごく気に入ってるんですけどね。

Apple MacBook Air 1.6GHz 13.3インチ MB543J/A

Apple MacBook Air 1.6GHz 13.3インチ MB543J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ORB !Mac Book Air にSuper .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。