SSブログ

黒いギブソン,白いトムソン [gibson]

みなさんの職場やオフィスには私物がありますか?
机の上に携帯ホルダーがあったり,写真立てがあったりするのはよく見かけますね。人によってはサラ・イイネスの漫画のように職場に黒猫を連れて来る人もいるかも知れません(おらんか?)。
僕のオフィスには,私物のGibson J-45があります。あえて「私物」と書く必要もないほど個人的な物ですね。なぜ,オフィスにJ-45があるかと言うと,いつもそばにいてほしいからです(愛です)。もちろん,仕事には役に立ちませんね。疲れた時にJ-45のマホガニーのアロマに癒される程度でしょうか。で,ケースに入ってますから私物というには目立ち過ぎるほどデカイです。まさに私物オブ私物達です。
さて,僕のJ-45です。時々,友達がポロポロ弾くことがありますが「ふーん」って程度で,ほとんどコメントがありません。確かに,マーティンみたいにキラキラした音じゃないし,色黒だから「オセロの黒い方が好きな人じゃないとイケないのかも?」と思ってしまいます。
しかーし,長渕剛や吉川忠英などJ-45,J-50使用プロのコメントを読んでもらいたい!ほとんどの人が「こうやって生で聴くと大した事ないけど,ラインで録るとすごくいいんですよ」と言います。まるで着やせするタイプの女性のようではないですか!そう,実は「脱いだらすごいのよ」的ギターなんです。なで肩(ラウンド・ショルダー)のボディも色っぽいし,オセロ中島と名付けようかと密かに思ってるほどです。やっぱりオセロは黒・中島ですね。
ところで,僕が子どもの頃,ギブソンの情報はあまりありませんでした。「あの茶色いギター」という程度の言われようで,「そこのデカイ方」と呼ばれて名前を覚えてもらえない背の高い子どもみたいな扱いだったんです。ボブ・ディランとかジョン・レノンとか有名どころは使ってたんですけど,当時の流行はナチュラルカラーのマーティンタイプだったんですね。
田舎の子どもにとって,音楽の情報源は主に音楽雑誌です。ヤングセンスという雑誌の裏の方にはギブソンならぬ「トムソン」という通信販売のギター広告が毎回載っていました。なぜか子どもながらに「これに手を出したらおしまいだぞ」という暗黙のルールがあり,万が一にでも手を出したら,それこそ掟破りとして一生涯「トムソンとあだ名される刑」に処されかねないような恐ろしさがありました。将来20万円のマーティン買っても2万円のトムソンと呼ばれるわけですから,そりゃ一生を棒に振るような悲しさです。でも,いたんですよ,こっそりトムソン買ったヤツが。どういうわけか世間では悪い話は隠しきれないらしく「どうやらヤツはトムソンを自宅に置いてるらしい」と噂になりました。そこで,友達2人になにくわぬ顔で遊びに行かれて捜索されちゃったんです。で,噂どおりナチュラルカラーのトムソンを発見されるも「いや,俺のじゃなくて姉ちゃんの・・」と言い訳がましい事を言って,さらに事態を悪化させ,しばらく彼は「トムソン,トムソン」と呼ばれる羽目になったんでした。彼にとってトムソンはまさに「白い悪魔」オセロの白・松嶋状態ですね。でもね,トムソンがどういうギターなのかは,トムソンと呼ばれた彼しか知らないんですよね・・・。
今となってはトムソンの実力を知るよしもないけれど,ギブソンというと,ついトムソンを思い出してしまうのは,僕だけじゃないはずです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

まさやん

当時ギブソン、フェンダーは高嶺の花。グレコ、フェルナンデスあたりが手ごろなブランドだったけど確かにトムソンって安物の代名詞でしたね(トーマスってのもあったか)。ところが学校一の凄腕ベーシストが何とトムソンのジャズベースを愛用しておりました。入手ルートは聞かなかったけど、きっと雑誌通販で購入してあそこまで腕を上げたのでしょう。ヘボだったら
”トムソン”さんと同じ運命だったと思います。
by まさやん (2008-02-09 18:49) 

gino

コメントありがとうございます。子どもの頃,ギブソン,フェンダーなんか買えませんでしたし,買おうとも思いませんでしたね。〜当時は,グレコ,フェルナンデス,それにトーカイでしょうか?今のフェルは良いですが,昔のフェルのストラトは・・・でしたね。
by gino (2008-02-11 01:03) 

まさやん

あとYAMAHAも結構愛用者が多かったですね。昔はジャックブルースに憧れてSGベース(グレコですけど)を使ってましたが2年ほど前にスクワイア(by フェンダーなる)のジャズベースを購入しました。いい年のおじさんになってもギブソン、フェンダーには畏敬の念で手が出ない自分でした。
by まさやん (2008-02-11 02:56) 

gino

ヤマハは日本が誇る世界のメーカーですね。昔からオリジナルを追及していましたし,海外でも評価は高いですしね。また,売り方についても,ギブソンはヤマハのラインナップと価格設定をとても参考にした時期があるらしいですよ。
by gino (2008-02-11 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マーティン信者の告白僕のJ-45 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。