SSブログ

ジムラン [Books]

丸の内の丸善で買いました。

「ぼくとジムランの酒とバラの日々」

有名な一関のジャズ喫茶「ベイシー」のマスターです。

今どき「ジムラン」なんて言う人には出会わないです。

JBL
ジェームス・バロー・ランシング
ジム・ランシング
ジムラン

昔はあこがれのブランドでした。

僕とジムランIMG_5348.jpg

ジャズ喫茶と言えば,田舎では定番のアルテックA7を鳴らしていました。
が,子どもだったせいかデカイ以上に印象に残っていません。
マスターは鳴らし方が難しいと言っていました。

それよりも,吉祥寺に昔あった喫茶店の古いJBLとか,今はなき古町のUFOの4311Aの方が記憶に残っています。

中学校の先生も高校の先生にもジムランが好きな人がいました。
山水のアンプとJBLが良いとか教えてもらいました。

国産スピーカーを売ってJBLを買った友達もいました。

実家にあるパイオニアのHPM-100もJBLの人が設計したものだとか…

オーディオと言えばどこかでJBLと関係していました。
JAZZも元気だったので,そういう時代だったのかも知れません。

とてもマニアで面白い本です。
この本を読むまでジムランのアンプのことは知りませんでした。

まだ始めの方しか読んでいませんが年内に読んで新年を迎えたいです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Technics EPC P202CSKY / Just Arrived ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。