SSブログ

HummingBird [gibson]

外は台風15号の猛威で大変です。
そんな時に風と雨に打たれながらワカのハミングバードを見に行ってきました。

1976年物だそうです。

ハミング03.jpg

谷村新司って感じです。
谷村さんってダブでしたっけ?
でも大抵の人はこれを持つと谷村新司のマネをします。

ダブとの違いは,ピックガードの絵がハチドリかハトか,サイド・バックの材がマホガニーかメイプルか,スケールがダブの方が少し長いってことですかね。

ルックスにインパクトあります。
このギターを見たことない人はいないでしょう。
中学生の頃,雑誌の裏や時計屋にハミングとダブのそっくりが,安い値段で出てました。それで,ついトム××とか買っちゃう奴が出てきちゃうんですが,子どもの頃は持ってるだけで,弾けなくてもカッコよく見えたもんです。
それから,昔はギターを売ってるのは,田舎では決まって時計屋だったんです。
セイコーの腕時計を買うと白いギターが付いてきたりとか。つまり高級品だったんでしょうか。

ハミング01.jpg

音の方は・・マホガニーの音がします。ギブソンの音です。いい音がします。
やはりギブソンのギターは一緒に歌いやすい鳴り方がします。
歌いたくなるというか・・マーチンじゃ出せない音です。

古いのにあまり色あせてないです。あまり弾かれてなかったんでしょうか?
キレイです・・が,裏を見るとバックの下の方が2か所ほど割れてました。

ハミング02.jpg

まあ,この年齢だしギブソンですから,全く問題のない個体はないはずです。

このネックは良いです。
握りやすいしギブソンらしくテンション弱めでいい感じです。
エレキっぽいですね。ルックスもエレキっぽいしカッコいいです。
指で弾いてもいい音ですが,できればピックでガーッとストロークですね!
やっぱり谷村新司スタイルです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

J1 新潟v.仙台総統閣下 浦和編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。