SSブログ

D-28 リペア! [Martin]

D28がリペアから帰ってきました。

メニューは,ネックリセット,フレットバリ取り,サドル加工,トップ割れ補修,ピックガード交換など。3か月ほど預けてました。

D28トリム01.jpg

ケースを開けた瞬間,フレットが真っ直ぐに直っているのが分かりました。
ピックガードも予定通りです。

「ガツンと鳴らせてみますか」と思って弾いてみることに。
しかし,音がしょぼくて・・・
思わずJ45を出して音比べをしてしまいましたが,かなりJに負けてました。

そう言えば「手術後は音が出ないって何かに書いてあったな」と思い出しました。
そして,毎日少しずつ音出しをすることに。

そして3日目くらいから音が出るようになり,現在ではしっかりキレイな音に。
やはりアコースティックな楽器です。

d28-03.jpg

ある音楽事務所の社長にも弾いてもらいましたが「かなり良くなったなぁ」と言ってもらいました。
それから「どこで,これだけのリペアができたの」と聞かれました。
リペアしたいけれど,できるところを知らないという人は結構いるんじゃないでしょうか?

ある人は自称リペアマンにボジョワーを預けて大変なことになったと言ってました。

メーカーに預けてもきちんと直らないっていう人も結構います。
僕の経験だとオベ×××ンは酷かった。
直す気まるでなしで…新しい別のギターで返されました。

昔,某マー××ン系の人に聞いたところ,メーカーが直してなくて,さらに下請けに出しているということも言ってましたが,今でもそうなんでしょうか?

初めてアコギのリペアをしてもらいましたが,多少良くなれば程度の気持ちでした。
それが,ここまでできるとは驚きでした。
ネックリセット恐るべし。

ちなみに,リペアしてもらったのは有名な静岡の新岡ギターさんです。
メールでのやり取りのみでしたが良く対応していただけました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルビのウッチーJ2 プレーオフ導入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。