SSブログ

僕らが作ったギターの名器 [Books]

富山市に出張した時にたまたま見つけて書店で買いました。

筆者の椎野さんについては全く知りませんでしたが,読んでみると,昔あった「H.S.Anderson」のギターや「AKAI」のギターはこの人の会社が作ったんですね。
それに,昔は楽器屋にミニギターキットを売ってましたが,それもこの人の会社が作ったんですね。
さらに日本が世界に誇る「ESP」もこの人が創業者の1人みたいです。

内容は・・とっても良いです。

エレキ,アコギからヴァイオリンの話しやサウンドの話しなど,とっても造詣が深いです。
本当にオールマイティーな本です。
それに,ギブソンやフェンダーの依頼でインスペクションを担当したというのも凄いです。
こういう人が日本にいたんですね!


僕らが作ったギターの名器 (文春新書)

僕らが作ったギターの名器 (文春新書)

  • 作者: 椎野 秀聰
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/09
  • メディア: 新書



それから,実例の話しもなかなかです。
例えば,あるプレイヤーがピックアップの交換を希望していたが,実際に演奏を聞いてみると問題点はピックアップではなくフレットにあることが分かったとか・・他の仕事にも十分に通用する事がたくさん書いてあります。

内容については買ってからの楽しみ。
ギターを弾く者としては一冊購入して手元に置いておきたい一冊です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

J1第23節Thank you, Gary Moor.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。