SSブログ

MacBook Air [apple]

ちまたで噂のiPadですが,4月末日発売予定のようです。やはり,初期物を売り切ったあたりから買いに入るべきですかね?
ところで,昨年から気になっていたのがMacBook Airのゆくえです。
2008年に出たときから欲しかったんですが,その後「値段が下がるはず」「きっとMacBook系と同じデザインになるはず・・」と思って待ってたんです。で,値段は下がりましたが,基本デザイン変わらずマイナーチェンジで来ていたんで,昨年末には「売り切って廃止か?」と思ってたら「iPad登場」ですよ!かなりかぶるモデルなんで,Airはきっとなくなるんでしょうね。
と,いうことで,2月についに購入しました。
100328_1055~02.jpg
触ってみると,かなり意欲的なモデルであることが分かりましたし,それなりに苦労も・・ :-( この苦労話はまた別の機会にしたいと思います。

キーボードはUSに変更したかったのでアップルストアーで注文しました。以前からiMacを含めてUSキーボードを使っているんで,これがいいんです。ただ,今回は若干配列が変わっているんで慣れが必要です。アプリはiWorksとLogic Ex.を同時発注しております。

ところで,昔,PowerBook2400cを使っていたんですが,今回Airを使うようになってその頃のことを思い出しました。フロッピードライブもCDドライブも内蔵されておらず,ひたすら軽量化を目指したマシンでした。確か日本IBMと共同開発で,CPUも180Mでしたから,Airが1.86Gであることを考えると10年で時代はどれだけ変わったか!と思います。
ちなみにスペック比較はこんな感じです。
      2400   /   Air
発売    1997   /  2008
CPU     180M   /  1.86G
メモリ    16M   /   2G
HD     1.3G   /  120G
重量    1.98Kg  /  1.36Kg
OS   Mac OS 7.6 / Mac OS X 10.6
拡張  シリアル,SCSI,赤外線 / USB2.0 , Bluetooth
あと,単純に比較できませんが2次キャッシュやVRAM系なんかもかなりの進歩です。

ちなみに2400ですが,CPUのアップグレードなど改造の限りを尽した結果,ある日,突然臨終されました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

積雪ORB ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。