SSブログ

Gibson Guitar Factory [gibson]

Gibsonのギター工場です。

ギブソンの本社はテネシー州ナッシュビルですが,ナッシュビル工場とメンフィス工場では工場見学ツアーがあります。で,こちらはメンフィス工場。
正午のツアーに参加しようとしたのですが既に満員であり,1時間後の午後1時からのツアーに参加しました。意外と参加者で一杯です。
中には明らかに関心なさそうな,夏休み観光中と思われる親子連れのアメリカ人もいました。

R0010090G工場.jpg

チケットの半券を切り取られて,カウンター上にあるギターケースの中から目を保護するメガネを受け取ります。
工場内に入ると,まず,ギブソンの歴史から解説され,それと並行して廊下に展示してあるギターの説明をしてくれます。
それからおもむろに工場内へ。
随所にオヤジギャグを織り交ぜての解説ですが,作業の音がうるさくてよく聞こえません。
できれば作業しているところの写真も撮りたかったのですが,工場内は撮影禁止です。
そばの箱の中にはキルトメイプルの木材が無造作に積まれていて「加工前から綺麗なんだなぁ」と関心したりしてました。

ふと離れた作業場を見ると,太った黒人3人で1本のギターのネック取り付けをしているのが見えましたが,どう見ても遊びながらって感じで「3人がかりでやる仕事かよ…」って心の中で突っ込んでみました。
あとipod聞きながら作業してる人が何人かいましたね。

ここではレスポールと335などセミアコ,フルアコを製作していました。
アコギも探したのですが,製作中のものはありませんでした。
アコギはナッシュビルなんですかね?
それと,メンフィスは一般ラインだと言われますが,確かにカスタムショップ的な製品は扱ってなさそうな感じでした。

塗装の仕上げブースを見ている時に,マニアっぽいオッサンが「あのブルーのレスポールは新しい製品か」とか「どこで買えるのか」とか聞いていました。
僕も英語ができれば色々質問するんですけどね・・。

R0010098G工場02.jpg

次回はぜひナッシュビルに行きたいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いい事ばかりはありゃしないMemphis ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。